ダメダメおっさんの人生大逆転奮闘記

スキルアップ・節約術・資産運用に関する情報を発信します。

TOEIC奮闘記 ~合奏は楽しい!!♪♬

再挑戦まで・・あと55日

総学習時間:47.4H

総解答問題集:660問

 

まいど!ダメダメおっさんです(^_-)-☆

 

週末は、楽しい音楽活動(合奏)でした。

今回も「序曲 バラの謝肉祭」を使用して、基礎的な技術向上を!

おいらの所属する楽団は、30人弱と吹奏楽団体としては小ぶり!

全日本吹奏楽連盟が主催する大会(コンクール)を目指す団体なんかは・・

50人を超えてる!!

f:id:darGW7UCNeUjhQb:20201005203837p:plain

吹奏楽コンクール


おいらのところは、コンクールには参戦しない!!

年1回の単独演奏会を開催することが、年回の活動主軸!

今年は、いろいろと問題が多かったが・・

9月に何とか開催できたのが、幸運だった。(^O^)/

f:id:darGW7UCNeUjhQb:20201005204918j:plain

コンサートホール 密対策!!

 

なので、イベントが終わった今は、若干OFFシーズン!

来年に向けて、基礎技術を向上させている・・・・と言いたいところだが・・・

これが中々上手くはいかない!!(毎年の悩み!!)

 

でも、めげずに奮闘中!

まぁ~なんにしても、一生懸命頑張って、終わった後の一杯が最高!!

 

 

そんなこんな(何が?)・・・ですが、この「序曲 バラの謝肉祭」は、中々教材としても素晴らしく。

練習用にも最適なんです。

 

f:id:darGW7UCNeUjhQb:20201005205606p:plain

序曲 バラの謝肉祭

出だしは、「Andante・・歩くぐらいの速さ」でゆったりとしているので、和音(音程)などの練習に最適!

中盤は、「Allegro・・陽気な、快活な」そな速くもないが、若干テンポアップするので、リズム感や縦を合わせる練習にちょうどいい!

縦と言うのは、複数で吹いたときに音の始まりと終わりを揃えること・・

これが決まるとかっこいい!(^^♪

 

コンクールなんかだと、音程と縦が合えば、評価が高い!!

これだけ出来れば、全国大会に出場できた時代もあった!!

 

おいらも学生時代は出場してたから・・・・・(遠い昔・・・)

 

<┌───────────────────────────────┐ ├○                              │ │   NOVA LIVE STATION             │ ├○ 駅前留学NOVAのレッスンをオンラインで生配信!     │ │ 早朝から深夜までスキマ時間・おうち時間を効果的に活用   │ ├○                              │ └───────────────────────────────┘ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BMCP2+C506SY+320A+BZGERp>