ダメダメおっさんの人生大逆転奮闘記

スキルアップ・節約術・資産運用に関する情報を発信します。

TOEIC奮闘記 ~ディクテーション!?

再挑戦まで・・あと33日!

総学習時間:77.8H

総解答問題数:1010問

 

まいど!ダメダメおっさんです(^_-)-☆

 

 

総解答問題数1000問達成!!(^O^)/

 

 

今日から新しい勉強法を追加!

「ディクテーション」 ( dictation ) ・・・要するに「書き取り」・・・

 

f:id:darGW7UCNeUjhQb:20201026223314p:plain

ディクテーション

と当たり前のように言ってるダメダメおっさんは知らなかった(-_-;)

英語の音声を聞いて、その内容を書く練習法!

結構上級者の勉強法みたいだけど・・音声を聞き取る練習になりそう。

 

 

要するに、音声を聞いて、聞き取った内容を書くだけです。

 

 

これも、公式問題集を使用してやってみることにした。

公式問題集はいろいろ使えます!!

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 6

 

シャドーイングとディクテーションをセットでやってみる。

順番は、ディクテーションをやってからシャドーイングやる。

英文を覚えてからシャドーイングをやることで、相乗効果を図る٩( ''ω'' )و

 

 

そもそもスペルも自身ないけど・・・

でもこの二つをやって行くと、回答問題数が落ちてくるけど・・・

続けてみよう!!

 

 

でも・・・若干ズルして、ワードでも自動校正を利用しちゃおう!!(T_T)

 

 

ちなみに、ダメダメ小娘は、部活動がない日は、近くの公民館(自習室)へ通い始めた!家にいるといろいろと誘惑に負けてしまうらしく、自分に「喝」入れるようだ。

しばらくは、何も言わずに様子を見守ることに・・・(^^♪

 

f:id:darGW7UCNeUjhQb:20201026224018p:plain

自習室

 

親子の戦いは続く・・・

 

 

ではでは(^_-)-☆